人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★BREAKTHROUGH~POINT★

空と窓と風と・・・

空と窓と風と・・・_c0155136_9242249.jpg
This photograph is ownership of KAZUO KUROKI.
The second diversion is prohibited.

アートの洋書を扱っているArteriaさんのHPに私の写真展を掲載させて頂きました。
いろいろお世話になっているお店です。
来年にはギャラリーも併設される噂もチラホラ・・・
写真集や美術書などを求めてお店に伺ったりしています。
なかなかの掘り出し物もっ!
美術にご興味のある方は是非っ!




この写真は長時間露光をしています・・・
デジタルカメラでの長時間露光は今までにもトライしていましたが・・・
60秒から180秒までの露光は初めてです。
このカットは45秒程度ですが、デジタルとフイルムでの露光は全く違っています。
銀塩のフイルム、つまり黒白フイルムに露光をする場合はデジタルと違って、
時間と露光との関係が計算では出にくいのです。
デジカメでの露光をそのまま信用してしまうと
かなりデタラメナ写真になります。
それは銀に当る光が時間によって均等には効果が出ないという事です。

この長時間露光の作品は海外の写真家にかなりいらっしゃいます。
特に中盤カメラでの作品が多く見られますね。
私はこの長時間露光の作品作りは35mmでチャレンジしようと奮闘中です。
しかしながら、かなりの実験を重ねてみないと自分ながらのデータは得にくいと実感しています。

それ以外にもテーマ作りというか、自然に頭の片隅にあるものは、
また機会を探してご紹介しようと思っています。

兎に角、私にはこの生まれ育った東京を時代と共に変化したり普遍だったり、
また、人間模様だったり、普通の生活のシーンだったり、何気ない光景だったり、
自分の社会風刺だったり、自分表現として東京をテーマに撮り続けていきたいと
思っています。

by kuro2252 | 2010-12-21 08:26 | Epson R-D1

kazu gallery | 45 | 66 | myself | my blog links