人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★BREAKTHROUGH~POINT★

初めてのカラー現像

初めてのカラー現像_c0155136_9112970.jpg初めてのカラー現像_c0155136_9115985.jpg




HIKARIGAOKA + OLYMPUS PEN-FT + Zuiko 38mmF1.8 + NANIWA COLORKIT-N(発色現像30℃ 6minutes /漂白定着30℃ 6-1/4minutes)





白黒フィルム現像を始めて半年になろうとしている最中・・・
以前、購入していたカラー現像をようやく調合して実験する気になった・・・
白黒現像は自分ではまだまだの様な気がするが、浮気心も出始めてカラーを試した・・・
135フィルム、120フィルムで合わせて約80本位の現像をした・・・
4×5シートフィルムで約100枚・・・
現像液や定着液の水温管理は白黒フィルムより難しいと聞いていたのだが・・・
手順どおりにやってみると、以外にも時間は早く終了してしまい・・・
なんだか物足りなさを感じるカラー現像である・・・
乾燥時間の間に用事を済ませて、フィルムを見てみると・・・
まずまずの仕上がりで関心してしまった・・・

ステンレスタンクに取り合えず130フィルム2本と120フィルム1本を詰めてトライしてみた・・・
135はFUJICOLOR100で120フィルムはFUJIの別の銘柄・・・
でもちゃんと現像は出来ていたので問題は無いみたい・・・

これで調子に乗って4×5シートフィルムもカラーで試し撮りする気になってしまった・・・w
正月用にカラーの4×5フィルムを調達しなければ・・・
by kuro2252 | 2009-12-24 08:52 | OLYMPUS PEN-FT

kazu gallery | 45 | 66 | myself | my blog links