★BREAKTHROUGH~POINT★

Leitz Focotar での作品作り・・・

c0155136_1247358.jpg
This photograph is ownership of KAZUO KUROKI.
The second diversion is prohibited.

先日、暗室にてLeitzのFocotar f5cm 1:4.5で試し焼きをやる・・・
噂には聞いていたものの・・・
描写力には脱帽でした・・・
製造されて、もう何十年も経つレンズですが・・・
何とも言えない表現力というのか、描写力というのか、分かりませんが・・・
まさに空気感が漂った写真になりました・・・

今まで日本製のレンズで焼いていましたが・・・
本当に写真の中央部分と周辺部分の描写力が一目瞭然っ!
見比べてみると、本当に違いが理解出来ました・・・

今まで暗室で印画していた写真はいったい何だったのか?っと思うのですが・・・
これはしょうがないのですね・・・

今まで印画紙に焼付けをしていて、1年強程、見慣れた現像の表現力を知った上でのFocotarですから・・・
いきなりFocotarで焼いていたら、その価値は理解出来なかったと思います・・・

なんでもそうなのでしょうが、自分の五感と言うモノは毎日毎日の積み重ねで・・・
だんだんと肥えていくものだと・・・・
今回はまさに教えさせて貰った気になりました・・・

恐るべしLeitz・・・


by kuro2252 | 2011-03-30 00:00 | 作品 | Comments(0)

kazu gallery | 45 | 66 | PICS | fotologue | myself | my blog links