人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★BREAKTHROUGH~POINT★

合掌・・・

合掌・・・_c0155136_1513865.jpg

- The second diversion is prohibited.

人の縁とは不思議なものである・・・
先週から連絡を取っていたのだが・・・
連絡が付かない・・・
何かあったのかと、この一週間と言うものは変な想像を働かしていた・・・
毎月月末になると決まって寄る店がある・・・
今月もその月末になった今日、お店の扉を開いた・・・
いつものように女性店員と挨拶・・・

『実は・・・』っと女性定員が話を切り出そうとした一瞬に
色々と頭の中がグルグル思いを巡らしている自分・・・
『あの・・・』っと少し黙る彼女・・・
変な想像がやはり頭をよぎった・・・


ARTBOOK Arteriaの代表を勤められていた高橋 祐策氏が先日お亡くなりになった・・・
あまりにも急で驚いている・・・
お亡くなりになる前日にお会いして馬鹿話をしていたのに・・・
まだ沢山の四方山話を聞きたいと思っていたのに・・・
残念でならない・・・
ひょうんな事からこの古本屋さんに出入するようになって2年くらい経つと・・・
笑顔がとてもイイおやじで、ちょっと落語の噺家って感じがしていた・・・
とても屋号とは似ても似つかないおやじのお店だと思っていたが決して口には出せなかった・・・
子供時分には江戸城の内堀に入って鯉を釣って怒られたり・・・
写真集を探している私には色々と親身に説明してくれたおやじ・・・
やんちゃな一面と芸術に関する学識とミスマッチしたキャラクターの持ち主であった・・・

最期に会った日・・・
女性店員とアジェの本について話をしていると、ひょっこり営業からそのおやじが戻ってきた・・・
つい私はそのおやじに『いらっしゃい!』とふざけて言う・・・
『いや~まいったな』(笑)
そんな気さくな仲であった・・・
おやじも月に一度の私との会話を楽しみにしていたらしいと女性店員から今日聞いた・・・


おやじの名前もろくに知らなくて・・・
こっちの名前も知られてなくて・・・
そんな他人同士の間柄が心地よくて・・・
ついつい月末には立ち寄ってしまう場所であったのに・・・

もうあの馬鹿話が話せなくなると思うと悲しい・・・
また、一人洒落が分かる人が居なくなってしまった・・・

心よりご冥福をお祈りいたします・・・
by kuro2252 | 2009-12-22 15:02 | 独り言

kazu gallery | 45 | 66 | myself | my blog links