人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★BREAKTHROUGH~POINT★

4×5フイルム現像

4×5フイルム現像_c0155136_922652.jpg

The University of Tokyo / WISTA45 / FUJINON-SW 1:8/90 / SCROS100 / SUPER PRODOL

今年の夏がら白黒フイルム現像を始めて早4ヶ月弱···
その間に135、120、4×5のフイルム現像をして来た訳だが···
圧倒的に4×5フイルムが気持ちよい仕上がりを見せてくれた···
まだ、納得行く現像、紙焼が出来てはいないけれど···
先週、現像液D-76が無くなってFUJIFUILMのSUPER PRODOLで現像している···
世間一般的に定評のあるD-76の仕上がりは自分なりにも良かったと思っている···
ソフトで階調の幅もある仕上がりで気に入っていた···
それに比べSPDが悪いとは思わないがD-76ほど階調が狭く、少し硬い仕上がりのような気がする···
現像って、その時々によって仕上がりが不安定なので、あくまで個人的見解なのだが···

そう言えば私にとっては 箸にも棒にもかからないデジタルカメラの話···
殆ど出番が無くなったデジカメは銀塩カメラのサブ機と化してしまった···w
大判カメラや中判カメラでの露出確認用、アングル確認用···
まだコンパクトデジカメがポケットに忍ばせて銀塩カメラのお供に出来るのだが···
一眼レフが始末に悪い···
来年の今頃はどうなっているのやら···

只、デジカメにも一文の利がある···
記録用写真である···
よく頼まれ写真などを受けて撮影するのだが···
その撮影には記録の用途が殆どだ···
記録用と作品用と二者選択できるのは有難い···
と、言う事で当分の間は「銀デジ撮影」でいこう!!(^^;
by kuro2252 | 2009-11-13 09:22 | WISTA FIELD45DXEBONY

kazu gallery | 45 | 66 | myself | my blog links