★BREAKTHROUGH~POINT★

4×5、8×10カットフィルム現像

c0155136_8472729.jpg

Roque : in Yanaka



とうとう8×10の木製フィールドカメラがやってきた・・・
フイルムホルダも揃えようとすると1枚の値段がお高い・・・
ヤフオクで新品を4枚購入・・・
フイルムも続々と到着!(^^;
冷蔵庫を占領!・・・w
コンタクトプリンターもオークションで見張っている・・・www
引き伸ばし機も余裕でガンガンやりまくり・・・
仮説暗室に移動する装置を引き伸ばし機に装着っ!!

・・・ただ・・・ただ・・・待てよ・・・

現像装置が未完成・・・
大きなタンクは米国から4日間で来日っ・・・
電動式の攪拌装置はお高いし・・・
キャスター(滑車)を4ヶ購入・・・w
とうとう日曜大工のお出ましかっ・・・w

タンクを手動でコロコロと・・・
秋の夜長に汗掻いて・・・
手間隙掛けて暗室作業・・・www

汗・・・汗・・・汗・・・
この汗を流す分・・・
写真との対話を尊いものに変えていく・・・

そろそろ半切の焼付けの季節・・・w
大きな額装を作らなくちゃ・・・

尚一層・・・
銀塩カメラと対話します・・・
フイルムと対話します・・・
印画紙と対話します・・・
そして写真とお話してきます・・・
過去・・・現在・・・未来・・・
どこでにいてもフイルムがある限り応援します・・・
日本にフイルムが無くなっても、世界に目を向けます・・・

皆さんもフイルムの良さが分かるように願っています・・・
一人でも多くの方がフイルムを使って写真を撮ることを・・・
手間隙掛けて写真を作る喜びを忘れないで下さい・・・
今だから分かるフイルムの味がきっと分かるはずです・・・
現にデジタルから入った私が言うのですから・・・

なので、これから暫く暗室作業にコモリマス・・・
See you again.
by kuro2252 | 2009-10-07 09:08 | WISTA FIELD45DXEBONY | Comments(2)
Commented by はせべ at 2009-10-11 11:36 x
8X10で半切止まりはもったいないですね。
是非壁面投影で全倍くらいを・・・・・(笑)
Commented by kuro2252 at 2009-10-12 21:34
>はせべさん
そだよね・・・半切止まりじゃ~!
ミニ暗室の壁面投影の引きが欲しい!笑っ!

kazu gallery | 45 | 66 | PICS | fotologue | myself | my blog links